刀剣巡礼覚書

日本刀の鑑賞にはまった審神者が、刀を求めて聖地巡礼をしつつ全国を巡った記録を書き連ねたものです。各地の博物館、美術館の情報は当時のものです。

カテゴリ: 東京都

 他の記事と日付が前後してしまいましたが、5月で年間パスポートが切れたためパスポートを更新して行ってきました。

《行った場所》
○東京国立博物館
 行くのが久しぶりだったのと、この日は夜22時まで開いていたので刀剣の場所だけでなくそれ以外のものもじっくり見てきました。2時間半ほどいましたが、それでも最後の方は疲れてしまい結局全部は見られませんでした。観光などで一度しか訪れない人が全部を見ようとすると平均滞在時間はどれぐらいなんでしょうか。
 現在は終了してしまいましたが、細田守監督のときをかける少女に関する展示が行われていて、そちらもおもしろかったです。作品は何度か見たことがありますが、劇中で東京国立博物館がモデルの場面があるとは知りませんでした。当時はほとんど行ったことがなかったので気づきませんでしたが、今見たらわかって面白いだろうなと思います。

主な刀剣
・太刀 銘 大和則長作 重要文化財
・太刀 銘 定吉
・短刀 銘 来国俊 正和五年十一月日 国宝、熱田神宮蔵(愛知)
・太刀 銘 備前国長船住景光 元亨二年五月日(号 小龍景光国宝
・太刀 銘 国宗 備前国住長船正和(以下切)
・短刀 無銘 伝正宗 重要美術品
・刀 無銘 貞宗(名物 切刃貞宗重要文化財
・刀 銘 備前国住長船次郎左衛門尉勝光 子次郎兵衛尉治光一期一腰作之 佐々木伊代守 重要文化財、乃木神社蔵(東京)
・刀 銘 兼元
・太刀 銘 乕徹入道興里 此太刀一代三振之内置者也 寛文四年八月吉(以下切)  切付銘 明和六年五分本揚而追有徹銘 仍所持 三寸六分継平上之 個人蔵


・太刀 無銘 (菊紋)
・太刀 銘 貞真 重要文化財
・短刀 銘 行光 国宝
・薙刀 銘 長光 重要文化財


《感想》
 東博に通うのも2年目になったので今回はいくつか見たことある刀がありました。また、久しぶりに行くと他の施設と比べて、東博は展示位置が高いなと思いました。私は女性の平均身長ですが、写真を撮るとき正面からよりも少し上から撮ったほうが、きれいに写りました。外国人の観光客も多く来るので、客層に合わせて少し高めになっているのかなと思ったんですがどうなんでしょうか。


《今回の一振》
 熱田神宮所蔵の国宝の来国俊の短刀です。一目見てすごく美しい姿だなと思いました。肌も刃文もとてもキメ細かい感じで、ずっと眺めていたいと思いました。そのあと国宝だと知ったり解説を読んだりして、すごい刀なんだと評価されていて直観が当たっていることがうれしかったです。
 たびたび展示されているのかどうかはわかりませんが、熱田神宮では写真が撮れないので、東博で展示していただいたのはとてもよかったなと思いました。
DSCF3586

DSCF3588
DSCF3589
DSCF3591

 平日の閉館前に2度目の永青文庫に行ってきました。15時頃に着いてほぼ閉館までいましたが、平日でも思っていたより来館者は多い印象です。
 また、先月秋葉原に新しくできた、刀剣を見ながら食事ができるお店に行ってきました。特に行く予定はなかったのですが、たまたま空いているとの情報を見たので急きょ行ってきました。思っていたよりも本格的に展示がしてありとてもよかったです。博物館や神社ではありませんが、刀を見ることができる施設ということで記録したいと思います。

《行った場所》
○永青文庫
 2回目になるので刀剣ひとつひとつについての記録はしませんが、何度も展示を見ていると印象が変わった気がします。特に歌仙兼定は前回よりも今回のほうがより楽しめました。じっくり見ることができたからというのもありますが、造りに派手さがない分、何度も見ることでちょっとしたおもしろさに気づくことができるのかなと思います。今回は特に、実践に使いやすそうな刀だなということをとても感じました。また、作られた時代を考えると茎がとてもな状態だと思いました。磨りあげがなければきれいに残るものなのでしょうか。どちらかというと新刀のような茎だなという印象です。
 前回とても大きく感じられた生駒光忠は、今回そこまでのインパクトはうけませんでした。しかしやはり刃文がどこをみても楽しく、ずっと見ていても飽きのこない良さを感じます。前回ほど長いという印象を受けなかったせいか、特に腰元のほうの幅の広さが気になりました。
 古今伝授の太刀も、前回ほどとても細いという印象はそこまで受けなかったのがおもしろいなと思います。なんでもそうですが、初めて見たときに受けた印象は二度と味わえないものなので、大切にしていきたいなと思いました。

○刀剣茶寮
 秋葉原の駅近くにできた刀剣を見ながら食事ができるお店です。あまり詳しく調べないで向かったので、立地の良さにおどろきました。秋葉原に行くといつも通る身近な場所なので、今後も席が空いて居たらふらっと立ち寄るのもありかなと思いました。食事はそこまで多くないのでお腹はあまりたまりませんが、お店も食事も雰囲気がとても良いのでそれだけでお腹が満たされていく感じです。料理もテンポよく出てきてくれるのであまり待つことはありませんでした。
 刀剣の展示は最初の注文をした後に撮りにいきましたが、食事の最中や他の人が食べているかもしれない終わってからよりは写真も撮りやすくてよかったです。
主な展示
・短刀 銘 吉光 (号 秋葉原藤四郎
・脇差 銘 國廣
 ガラスから近い位置に展示してあり、かなり見やすい展示方法です。前の席にだれも座っていなかったのでとても近距離で見ることができました。近すぎて、まるで自分で手に持っているような錯覚をおこすほどです。
・短刀 無銘 安吉
 こちらもかなり距離が近いです。のたれの刃文の感じや素剣と梵字の彫物から貞宗っぽいなと思いました。他の左の刀剣を見てもよく正宗貞宗っぽいという印象を受けるので、ぜひ隣同士並んでいるのを比べて見てみたいなと思いました。9寸2分半ということなので脇差に近い大きさです。全体的に好みな造りでした。
・刀 銘 和泉守兼定
 11代目の会津兼定の作です。テーブル席の上で、若干位置が高めなので一番見ずらい場所だと思います。75cmほどあり峰も大きく新刀としては変わった姿をしているなという印象です。


《感想》
 永青文庫は、平日の夕方だと常に人はいても展示の前で長く見られるというぐらいの人出でした。少なすぎず展示もよく見られるちょうどよい感じだと思います。刀剣茶寮も平日だからかそこまで人も多くなく混雑はありませんでした。席が全部埋まっているとちょっと撮影が大変だったりしそうだなと思いました。展示してあるものも展示の仕方も博物館などと全然劣っていないので、刀が好きならばぜひ行ってほしいと思いました。ふらっと気軽に入れるようになったら観光客の外国人も多くなりそうです。


《今回の一振》
 今回は秋葉原藤四郎です。細身でも長めですらっとした印象をうけました。刃文が切っ先から鎺までとてもきれいな直刃で、樋がまっすぐはいっているのも好みな造りでした。銘もかなり読みやすく、吉光の文字がよくわかります。今までみた吉光のなかでは、信濃や五虎退、小田原にあった吉光に似た印象でしょうか。かなり細長いほうだと思いました。
IMG_6959
IMG_6960
IMG_6961
IMG_6962

 今日から歌仙兼定をはじめ刀剣の展示が始まった永青文庫に行ってきました。展示替えが年数回しかないので、いつ展示されるのかあまり期待はしていなかったのですが、こんなに早く特集展示をしてくれると思いませんでした。今回のための図録も大満足なもので、すばらしい展示でした。

《行った場所》
○永青文庫
 今回初めて訪れました。目白駅からバスに乗り、特に迷うことなく到着すると待機列が少しできていました。期間が長いこともあってそこまでの混雑はないかなと思い初日に行きましたが、雨にもかかわらず列は開館時間までにどんどんのびていました。
 受付で入館券と一緒に図録や季刊誌を買い、寄付をして刀剣シールもいただきました。一連の流れを行うので窓口は大変そうです。受付にこういった寄付の箱があるとお金を払ったついでに気軽にさっと寄付できるので良いと思いました。
 展示室は4階から順番に見ていきますが、とにかく内装がどこもおしゃれでアンティークな造りでした。展示ケースも博物館の見やすさ重視の明るい照明だけではなく、雰囲気重視な落ち着いた明るさの場所もありました。全体的に解説が多く、詳しくなくても楽しめるようになっていると思います。刀の展示は若干位置が高くなっています。そのためかどの刀剣も数字より長く大きく感じました。太刀も刀の展示方法をとりつつ、銘は全て見えるように展示されていました。肥後拵を中心とした拵もいろいろ展示してありましたが、全体的に落ち着いた色合いでわびさびを感じました。

主な刀剣
・刀 金象嵌銘 光忠 光徳(花押)生駒讃岐守所持(号 生駒光忠国宝
 ずっと見たかった光忠の刀です。昨年度の備前刀剣王国の図録を持っていたので、事前に見てから行ったのですが、実物は迫力もあり華やかさをとても感じました。意外と長く幅が広い印象をうけ、磨りあげてあるので元々はかなりの長さがあったのかなと思いました。

・太刀 銘 守家造 重要文化財
 蛙子丁字の刃文が腰元で特にわかりやすくはいっていました。銘が小さくきっちりと細い線で刻まれているのが印象的でした。富山の森記念秋水美術館にあったものもそうですが、今まで見た守家の刀は4口すべてが重要文化財に指定されていて、それだけすばらしい刀工なんだなというのがわかりました。

・刀 金象嵌銘 兼光磨上光徳(花押)
 前の2つと比べると刃文が少しわかりずらいのですが、片落ち互の目の典型的な造りだそうです。銘の花押の部分が少し消えているようでしたが、象嵌はどのぐらい維持できるものなのでしょうか。金を埋めるというのは改めて考えるとすごいことをしているなと感じました。

・太刀 銘 備州長船家助
 かなり変則的でバラエティにとんだ刃文です。見る場所によって印象が全然違うのでおもしろいなと思いました。

・脇指 銘 備州長船経家 永享九年二月日
 今までの刀が長く感じられるものばかりだったので、刀身が短めな印象をうけました。かなり変わった刃文をしていて、見ただけではなんという刃文なのかわかりませんでした。

・刀 銘 濃州関住兼定作(号 歌仙兼定
 切っ先にかけて細身になっていき、全体的にも細さを感じました。直刃がきれいで腰元だけ大きく変化しているのがよくわかります。また、刀身や茎の鎬が不思議と目につきました。刃文や造りがシンプルだからなのでしょうか。拵も思っていたよりシンプルな色合いで、解説に渋いとありまさにその通りだなと思いました。

・脇指 銘 信長
 当麻の刀工だということで初めて見ました。すごく細身の脇指で、刀をそのまま縮小したような印象です。細身なのに樋があり、かなり独特な形をしているなと感じました。

・刀 無銘 志津 金象嵌 海賊
 今までのものが備前のものが多く峰も小さめがほとんどで、それが護立氏の好みなのかなと思いましたが、こちらは大峰で他とは印象が違いました。大峰で幅広ですが短めなのでかなり磨りあげられてそうだなと思いました。今回手に入れた図録や冊子の中には、海賊の意味は書いてなかったのですが、どんな経緯で彫られたのでしょうか。

・太刀 銘 豊後国行平作 国宝
 古今伝授の太刀と言われて、こちらもとても見たかったものですが、かなり細身で驚きました。特に茎の細さがすごく印象的です。こちらだけ3階に展示されていて混雑もなくすみずみまでじっくり見ることができたのですが、展示してある場所の照明が暗く、刃文や銘などが若干見づらかったです。真横からも見られたのですが、厚さもかなり薄く、やはり写真からうける印象とはかなり変わるなと思いました。


《感想》
 今回の展示は号のついた3口以外何が展示されているのかわからなかったのですが、とても良い展示内容でした。刀剣以外にも、武具を記録した書物や蒔絵など良いものをたくさん見ることができました。御家名物之大概という本の歌仙兼定がのっているページには、大三原や相州秋廣の刀剣も紹介されていました。永青文庫にあとどれくらい刀剣が保管されているかわかりませんが、国宝の包丁正宗をはじめ他のものもいつか見られたらいいなと思います。
 入口に歌仙兼定が表紙の刀剣春秋6月号が置かれていましたが、出口のあたりには12日から徳川美術館で展示が始まる鳥飼国俊が表紙の7月号も置かれていました。コラムでは骨喰藤四郎についても書かれています。
 今回パネル展示には行きましたが、それ以外の場所は雨も降っていたこともあり隅々までは見なかったので、永青文庫は会期中あと最低でも一回は行きたいのでスタンプラリーが始まったらそれも合わせて楽しみたいなと思います。


《今回の一振》
 今回は永青文庫のアンケートでも書いたのですが、生駒光忠が一番印象に残りました。まさか展示の一番最初に置かれているとは思いませんでした。ずっと見たかったものだけあって見た瞬間とても感動しました。刃文がとにかくよく見えるように展示されていて、沸も板目もよくわかりました。

 刀剣博物館で特別重要刀剣に新しく指定された刀剣が展示されていたので久しぶりに行ってきました。
また、映画「日本刀~刀剣の世界」をまだ観ていなかったので席が空いていたので急遽行ってきました。

《行った場所》
〇刀剣博物館
 今回は新しく指定されたものの特集だったので、解説がありませんでした。やはり造りの説明がほしいなと思ったのと、普段の刀剣博物館の展示はちょうどよい量の解説があったのだと感じました。今回所蔵者も書かれていませんでしたが、すべて個人蔵というわけではないのでしょうか。
 展示されていたものは、無銘刀が多いですが有名な刀工のものも多くとても勉強になりました。特に印象に残ったものを紹介します。
主な刀剣
・短刀 銘 吉光(名物 鍋島藤四郎
 以前調べたときに行方不明とありましたが、鞘書もされていたのに行方不明というのは、ただ個人が持っていたということでしょうか。重要文化財などに登録されていると個人名や所在地までしっかり登録されるのでそうそう行方知らずにはならないと思いますが、刀剣の所持登録だけではそこまで正確に把握されていないということでしょうか。地鉄がとてもきれいで、吉光らしい小振りな短刀でした。
・刀 無銘 来国行
・刀 (朱書)国俊
・刀 銘 来国俊
・刀 無銘 来国光
 来派の刀が並んで展示をされていたのでそれぞれの刀工の特徴を比べることができました。刃文はかなり違いがあるというのがわかります。個人的には来国俊の刃文が一番来派のイメージでした。来国光まで時代が下ると地鉄が相州っぽいなと思いました。
・薙刀直し刀 無銘 伝正宗
 薙刀直しということで見た目のインパクトがとてもあります。正宗の薙刀は見たことありませんが、こちらも伝なので確定ではないということでしょうか。史料としておもしろい存在だなと思いました。
・刀 無銘 貞宗
 こちらは貞宗だそうですが、あまり貞宗っぽくない刃文だなと思いました。地鉄はそれらしいのでわかりますが、これを見ても貞宗と当てることはなかなか難しそうです。
・脇指 銘 相州住秋広 応安三
 特に帽子の部分の刃文が秋広らしいなと感じました。秋広の刃文はなかなか好みなので見られてよかったです。

・短刀 佐伯則重作 元応元年十一月日
 刃文がかなり広くて刀身の大部分を占めていて変わってるなと感じました。短刀で年季がしっかり入ってるのは貴重だなと思いました。
・太刀 銘 久宗
 古一文字の刀工だそうですが初めて見ました。細身でかなり古い時代に作られていそうです。一文字らしい姿だと思いました。
・短刀 銘 守家
 短刀にしてはあまり見ないめずらしい刃文で印象的でした。
・脇指 銘 備州長船倫光 延文三年二月日
 倫光というと日光二荒山神社にある国宝の大太刀ですが、こちらにも同じように彫物がたくさんありきれいでした。奉納用の刀という印象を受けました。
・刀 無銘 青江
 姿や地鉄の感じがにっかり青江そっくりでした。青江派の刀剣はあまりたくさんは見ていませんが、刃文以外は毎回受ける印象がかなり変わるので、今回は同じ青江派の作というのがしっくりきました。
・短刀 銘 筑州住左
 すごく見たことがあるような気がしましたが、おそらく土浦市立博物館の国宝の行弘の短刀か小夜左文字と似た印象だったのだと思います。特に帽子のあたりが特徴的だなと思いました。
・一竿子粟田口忠綱 雕同作
 忠綱らしくすごく細かい龍の彫物で火を吹いたデザインになっていました。
・刀 銘 繁慶
 地鉄がきれいでのたれの刃文もとても好みな造りです。


《感想》
 解説がないとやはりまだまだ刃文を詳しく言葉で書くこともできないというのがわかりました。今回久しぶりに刀剣博物館に来たら展示とガラスの位置が意外と離れているなと感じました。先日黒川古文化研究所で単眼鏡を借りてみて見ましたが、照明がみやすいだけに今回は欲しいと思いました。刀剣博物館は短刀の展示のときに寝かせる展示の仕方をよくとりますが、距離が近くとても見やすいので良いなと思います。
 見終わって時間がちょうどよかったので、日本橋で映画日本刀を観てきました。有名な刀剣が紹介されるというのに興味を持ちましたが、刀ができるまでを丁寧に映像に残されていたのがとてもよかったです。少し前に備前長船刀剣の里で鍛えを見学したばかりだったのもあり、とてもすんなりと頭に入っていきました。研ぎのようすもここまでじっくり映像で学ぶのは初めてで思わず研ぎ師を目指したくなるような作りでした。博物館の展示越しだったり映像が古いものを映画館のスクリーンで観るのはとても違和感がありもったいないなと思いましたが、テレビで観ればおそらくそこまででもないのでしょう。全体的にとても緊張感のある映像ばかりで、集中して観ていたために見終わった後に少し疲労感がありました。


《今回の一振》
今回は江の作といわれる刀です。伝江なので確実ではないのでしょうが、とてもきれいで良いなと思いました。刃文も江らしさを感じます。

 昨年に引き続き、今年も土方歳三の和泉守兼定を見に行きました。また、八王子にある東京富士美術館が近い距離にあるので、合わせて行ってきました。東京富士美術館は15日までが前期の展示で、18日からは後期の展示内容になります。


《行った場所》
○土方歳三資料館
 昨年12月の1日限定公開のときに初めて見た和泉守兼定ですが、今年はこのGWの時期に行きました。ひどい混雑はありませんでしたが、ひっきりなしに人が訪れるといった感じでした。前回来たときは刀以外の展示をあまり見られなかったのですが、今回は時間をかけてじっくりと見ることができました。ちょうど刀を見ているときに、解説の時間になったため、目の前で解説を聞くことができました。昨年の展示のときも解説は聞けていたのですが、やはり持ち主の方から直接話を聞くことができるのはとてもありがたいです。
主な刀剣
・刀 銘 和泉守兼定 慶應三年二月日 日野市指定有形文化財
・十文字槍 銘 助宗
・槍 無銘


○東京富士美術館
 八王子の東京富士美術館でザ★刀剣展を開催中です。以前、文化財登録されている刀剣を所持している施設を書き出していたときに知った美術館ですが、常設展での展示がなかったためあまり深く調べていませんでした。今回の展示もかなり貴重な展示のようで、初公開のものがたくさんありました。写真撮影も可能でしたがまさかのカメラを持参するのを忘れてしまいました。同行者に撮ってもらいましたが、そのため今回の記事に写真はありません。今回の特別展は、図録ではなくパンフレットのようなものが販売しており、とても安かったので写真を撮れなかったのもあり買ってきました。
 とてもたくさんの刀が展示されていたので、印象に残ったもののみ記録をしています。
主な刀剣
・刀 無銘 伝正宗(名物 武蔵正宗重要美術品、刀剣博物館蔵(東京)
 昨年4月に初めて刀剣博物館に行ったときに見た正宗の刀です。これが初めて見た正宗の刀で、この後金沢で太郎作正宗を見たことで本格的に正宗の刀や相州の刀に興味をもったので思い出深い一振です。他の正宗の刀をたくさん見たあとでは、刃文が他とは少し違う印象をうけました。
・刀 銘 村正 刀剣博物館蔵
 こちらも昨年4月に武蔵正宗と一緒に展示されていた刀です。

・刀 折返銘 正恒
 平安・鎌倉前期の古い刀工のなかでも、正恒の刀は見る機会が比較的多いです。文化財登録されているものもたくさんありました。以前別の施設でも折返銘の正恒の刀がありましたが、そうまでして残したいという現れでそれほど名刀工だったという証拠だと思います。
・刀 無銘 伝助真
 刃文がとても派手です。刃文が見やすく研がれているというのもあると思いますが、鎬地のほうまで広がっていると一瞬かなり異様に見えます。
・短刀 無銘 行光
・脇指 銘 兼洞 刀剣博物館蔵

・太刀 銘 有綱 重要文化財
 細さや反り方、峰の小ささから一目で平安の刀とわかる見た目をしています。安綱の刀は何度か見ましたが、有綱のほうが珍しい気がします。この時代の刀のわりに銘が読みとれるぐらいに茎がとてもきれいな状態というのがすごいと思います。
・太刀 銘 一 重要文化財
 一文字らしいとても華やかな刃文です。これら重要文化財三振は、押型が表裏のものが展示してあり、この一文字の刀は表裏の刃文の違いがとてもわかりやすく、両方を見比べられておもしろかったです。
・太刀 銘 備前國長船近景 建武二年五月日 重要文化財
 光忠や長光と関連した解説が書かれていましたが、それらとは刃文の雰囲気はだいぶ変わるなと思いました。

・刀 銘 長曽根興里入道乕徹 (金象嵌)寛文五年十二月十六日 山野加右衛門六十八歳永久(花押)四ツ胴截断
 展示は表の銘が見られるほうでしたが、鏡で裏の金象嵌銘も見えるようになっていました。虎徹は刃文というよりいつも銘に注目して見てしまいます。
                               他多数
                                     


《感想》
 東京富士美術館は、交通の便はバスの本数が少なく若干悪いのですが、広い施設にほどほどの人出でとても見やすい展示でした。解説がかなり少ないので各刀についてもう少し詳しく知りたいなと思いました。個人で買い取ったものなのでだれが所持していたなどはわからないのかもしれませんが、著名な刀工の刀もあって趣味で集めた所蔵品としてはかなりすごいと思いました。


《今回の一振》
 今回は良いものがたくさんあったのですが、個人的に行光の短刀がとても印象に残っています。行光の刀は今までほとんど見たことがなくかなり楽しみでした。とても相州らしさを感じ、なんとなく三井記念美術館で見た日向正宗に似た印象をうけました。刃文は帽子のところも特徴的で見ていて飽きないかなり好みな刀でした。



↑このページのトップヘ