致道博物館で開催された「目で見る刀の教科展」に行ってきました。前回信濃藤四郎を見たのは2年前の9月で、米沢で五虎退を展示しているときでした。刀剣乱舞での信濃藤四郎はその後の4月に実装したので、まだ実装前だったのが懐かしいです。当時は五虎退と信濃藤四郎はよく似ているなと思いました。今回も吉光の短刀を2振そろって見比べることができてとても勉強になりました。
 乱藤四郎がこの土日限定の展示だったのでこの日にしましたが、乱藤四郎は2年前の5月に大阪歴史博物館で展示されていたとき以来なのでさらに懐かしいです。そのときはまだ刀のことをよくわかっていなかったので、今回は初めて見たような心地でした。
 前回は米沢と鶴岡をはしごしましたが、今回は山形駅と合わせて行くことにしました。移動に時間はかかりましたが、JRの土日パスのおかげでかなり安くまわることができました。


《行った場所》
○霞城公園
 山形駅にある山形城跡の霞城公園に行きました。とても広い敷地内に博物館や体育館、野球場などがある総合公園になっています。中央にある本丸御殿跡は現在発掘調査中で、橋や土塀が復元されてきているなど現在進行形で整備されています。今後は運動施設を撤去して平成45年を目安に史跡としての整備を進めているそうで、これからが楽しみです。

○山形県立博物館
 山形の自然環境に関する展示が豊富です。前回訪れた宮崎と同様、動物の剥製がたくさんありました。平成24年に国宝認定された縄文時代の土偶は、縄文の女神という名前の通り他とは違う特徴的な土偶でした。かなり大きめなのも興味深いです。

○最上義光歴史館
 展示量はそこそこ多く施設もきれいなのに入館料が無料な施設です。刀もたくさん展示されていてとてもよかったです。展示位置は遠めですが、角度がとても見やすくていいなと思いました。
主な刀剣
・短刀 銘 則国 重要美術品
 粟田口らしい肌といい刃文の感じといい、とても好みな刀です。
・短刀 銘 備州長船住景光 元徳三年五月日
・太刀 銘 一 備前国吉(以下切) 嘉暦二(以下切)
・太刀 銘 藤光 元和元□□月十□日 給之兼松又四郎源吉政
 舞草刀だそうですが独特な姿をしているおもしろい刀だなと思いました。
・刀(朱銘)来国次
・刀 無銘 元重
・太刀 銘 備□長船盛重(号 吉野川
・刀 銘 月山正信作
 綾杉肌がよくわかります。肌に目がいくぶん刃文は控えめです。
・太刀 銘 八幡宮奉納源家親 出羽国酒田住兼高作 山形市指定有形文化財
 100cmを超えたいかにも奉納刀といった大太刀です。大きな奉納刀は展示替えをするような施設ではあまり展示をしないので、この長さのものを見る機会というのは意外と少ないなと思いました。
・脇指 銘 池田一秀入道龍軒 文政十一年二月日遠茂政所佩刀
・脇指 銘 備前國住長船祐定作 天文六年八月日


○致道博物館
 この日は特別に夜8時まで開館していたため、山形から鶴岡に移動して18時半ごろに博物館に行きました。昼前後は待機列も長かったようですが、夜はあまり待たずに見ることができました。18時からの講演会を展示室内で行っていて、列に並びながら話を聞くことができました。講演会は有備館、薬師寺、佐野美術館で聴いたことがあり今回の致道博物館で4回目ですが、本当に全国でイベントが開催されているんだなと感じました。以前、所持している刀を小倉で展示をしたいというようなことを伺ったので、それが実現したらいいなと思います。すでに財団の刀剣はたくさん見ているはずなのですが、毎回初めて見る刀がたくさんあるのがすごいです。目録がなく、所持刀剣の一覧表もないので、今後の参考に展示していたものの一部になりますが書き出したいと思います。
主な刀剣
・短刀 銘 吉光(名物 乱藤四郎
 よく見る吉光の短刀とは全然違う姿をしているのがよくわかりました。刃文よりも帽子が腰元までずっと下がっているのが特徴的でとても気になります。すごく短いというほどではないですが、かなり細身だなと感じました。一見しただけでは吉光の作だと気づかないと思います。
・短刀 銘 吉光(名物 信濃藤四郎重要文化財
 こちらは打って変わっていかにも吉光な姿だと思いました。展示位置がかなり近いので、肌も肉眼でよく見えます。個人的にはこのバランスの短刀が好きです。
・脇指 銘 宝寿 重要刀剣
・脇指 銘 近江大掾藤原忠広
・短刀 銘 国吉
・刀 無銘 兼光 重要刀剣
・脇指 無銘 則重 重要刀剣
・短刀 銘 村正 重要刀剣
・短刀 銘 正真
・刀 銘 月山正信作 鶴岡市指定文化財
・刀 折返銘 備前国長船住元重(号 見返り元重) 重要文化財
・刀 勢州桑名住村正作 (銀象嵌)梵天 重要刀剣
・刀 銘 平安城長吉(号 倶利伽羅長吉重要刀剣
・刀 銘 清磨(号 叢雲
・刀 銘 長曽祢興里入道虎徹 重要刀剣
・刀 銘 □州会津住兼元
・薙刀 銘 同田貫正国 重要刀剣
・刀 銘 兼元(号 二念佛兼元重要刀剣
・刀 銘 以南蛮鉄於駿州越前康継 濃州所生藤原小刑部自珍

以下は昨年4月の薬師寺での展示でも確認できたものです。
・刀 折返銘 正恒 特別重要刀剣
・太刀 銘 安綱 重要刀剣
・太刀 銘 行正 元治元年 重要美術品
・刀 銘 豊後国行平 重要刀剣
・短刀 銘 村正(号 群千鳥
・短刀 銘 左筑州住 重要刀剣
・刀 勢州桑名住藤原村正作 重要刀剣
                  他多数


《感想》
 前回行けなかった山形駅周辺を見ることができてよかったです。4日は生憎の天気でしたが、スタンプラリーを全部まわることができました。歩いて行ける近い範囲に全部そろっているのは助かります。特に大宝館の鶴岡ゆかりの人物に関する展示がおもしろかったです。
 財団の刀の展示はいつも混雑しているときにしか行かないせいか、数がたくさんあるためか、一本一本と向き合って見ることがなかなかできません。自分のメモを見ても、きれい、好き、細い、長い、肌きれいなどパッと見の印象しか記録できていないのが残念です。ぜひ東京など近場で展示をしてくれることがあれば、空いているときにじっくり見たいです。

《今回の一振》
 今回初めて見たものの中で一番印象に残ったのは、平安城長吉作の倶利伽羅長吉と呼ばれる刀です。草の倶利伽羅龍が好きだからというのもありますが、全体のバランスもとても好きです。長吉の名前はよく聞きますが、自分の記録を見返していて、あまり見ていないとわかって意外でした。