京都の刀剣乱舞ゆかりの地を巡りました。刀の鑑賞は少なめです。

○三条大橋
刀剣乱舞ステージ6-2と合わせて夜に行きました。

○粟田神社・鍛冶神社
住宅地の高台にあり、景色がとてもよかったです。

○鞍馬寺・由岐神社・鞍馬山霊宝殿・貴船神社
源義経ゆかりの地であり、今剣ゆかりの地でもあるので登ってきました。なかなか険しい山道です。霊宝殿は義経について勉強でき、仏像の部屋もとても雰囲気がありました。
主な刀剣
  ・源義経佩刀の刀

○本能寺
市役所近くですが、建物に隠れていて場所がなかなかわかりませんでした。
主な刀剣
  ・太刀 無銘 三条宗近
  ・太刀 銘 国綱
  ・短刀 銘 来国光
  ・森蘭丸の陣太刀


《感想》
 鞍馬寺は刀関係なくとても良い場所でした。上まで行く人が少なかったのでもったいないなと思いました。
 本能寺は意外と刀が置いてあり、ゆっくりじっくり見られたのでよかったです。 今回、博物館にあまり行かなかったので、京博の特別展で何かあったときはまた行きたいです。