大阪に行くことになったので、一緒に奈良、京都の刀剣乱舞ゆかりの地も巡りました。長くなったので2つに分けます。

《行った場所》
○三條小鍛冶宗近
奈良駅から歩いたらちょっと後悔しました。朝早くだったので人もまばらで、道に迷いそうになりながらも着くことができました。包丁を購入しましたが本当によく切れる・・・。

○東大寺
久しぶりに行きましたが鹿グッズがかわいかったです。

○石切劔箭神社
新石切駅から商店街を通り帰りは石切駅へ。お百度参りを大勢の人がやっているのを初めて見たので驚きました。残念ながら宝物殿の公開とは日程が合わなかったのですが、神社前のお店には石切丸のキューピー人形が置いてあり、楽しい独特な雰囲気の神社と商店街でした。

○大阪歴史博物館
主な刀剣
  ・短刀 銘 吉光(名物 乱藤四郎) 個人蔵
  ・脇指 銘 以南蛮鉄於武州江戸越前康継/本多飛騨守成重所持内 重要美術品
  ・大身槍 月山貞一作 昭和四十一年(蜻蛉切写し)
  ・短刀 銘 写尾州家正宗月山源貞一 天下三包丁之一薫山誌/昭和四十九年八月吉日

○豊国神社

○大阪城
主な刀剣
  ・大身槍 銘 長門守   他
他の鑑賞の記録が残っていませんでした…。


《感想》
 乱藤四郎が大阪で展示ということで、見に行きました。関東住のため大阪周辺の行きたいところをついでに全部回っています。大阪城は初めて行ったのですが、すぐ横に高層ビルが建っていて、思わず笑ってしまいました。
 京都編に続きます。


《今回の一振》
大阪歴史博物館で見た、越前康継の作品です。皆焼というのは初めて見ましたが、こんなものもあるのかと驚きました。刀身や拵に葵の紋がこれでもかと入っているのがおもしろいです。

DSCF2021

DSCF2022